先生!
ガンマンになれるゲームが作りたいです!
それなら!
ガンマンになってバケツを撃つゲームを一緒に作ろう!
やったー!
よろしくおねがいします!
まずは遊んでみよう!
バケツをマウスでクリックしよう!
地面に落ちないようにね!
ステージを作ろう!
背景を選ぶ
まずは、ステージを選択しよう!
「Blue Sky」っていう背景ですね!
そうだね!
次は、リザルト画面用の
「Light」っていう背景も追加しよう!
この丸い背景ですね!
そうだね!
丸い背景を二番目に設定できたら
次はブロックを組んでいこう!
背景のコード
「初期化」と「リザルト」の新しいメッセージを作ればいいんですね!
そうだね!
「新しいメッセージ」と言うところを押せば
新しいメッセージを作る画面に移動できるね!
バケツを作ろう!
バケツのスプライト
「take out」っていうスプライトを追加するよ!
1番以外のコスチュームはいらないんですね!
そうだね!
一番以外消してしまおう!
矢印のスプライト
「Arrow1-d」というスプライトを追加するよ!
バケツのコード
コスチュームを設定できたら次は、
バケツのコードを組んでいこう!
まずは「初期化」から
「初期化」では、最初に設定する数字を決めているんですね!
そうだね!
やり直したときに最初からできるように設定しているよ!
メインでの動きは上から順番に、
「変数の表示」
「ゲーム開始時のタイマー」
「バケツが落ちる動き」
「バケツが壁に当たったときの跳ね返り」
「画面の上の方から消えた時の矢印の表示」
「地面に落ちたときの処理」
となっているよ
これは、バケツが矢印に変化している時だけ
上に向く様に設定しているよ
バケツがくるくる回っていても矢印は上を向く様になっているんですね!
地面に落ちたとき点数を一度だけ減点しているよ
落ちている間ずっと減点されない工夫がしてあるんですね!
このコードでは、
残り時間が0になったとき「リザルト」を送って
リザルト画面に移行する処理が書かれているよ
上のコードでは、
押された時にすることが書かれているよ
下のコードでは、
押されたときにくるくると回るように
コードが書かれているよ
このコードでは、
リザルトを受け取った時にすべき
コードが組み立てられているよ
銃のカーソルを作ろう!
銃のカーソルのスプライト
「Button5」っていうスプライトを追加するよ!
銃のカーソルのコード
次は、コードを組んで行こう!
いつも通り
「初期化」と「メイン」を作って行くよ!
ここでは、
押された判定をとっているよ!
押されたを受け取った時の処理が組まれているよ
上のコードが
押された時、赤いスプライトにのコスチュームに変わるコードで
下のコードが
リロードの音を鳴らしているよ
上のコードが、
バケツに当たらなかった時の音を流しているコードで
下のコードが、
リザルトのタイミングで非表示になるようになっています。
完成!
大変だったけど楽しめたかな?
楽しく制作できました!
ありがとうございました!