学べること
- キャラクタの自動制御(簡易的なAI)
- 座標を使った物体の位置操作
- Scratch上での絵画
Scratchオリジナルゲーム「猫を雨から守って!」
まずはURLをクリック!
https://scratch.mit.edu/projects/174172683/#editor
こんな画面が見えたかな?
プロジェクトを作っていこう!
ネコが左右に動くようにスクリプトを書こう!
「緑の旗」を何度もクリックして、ネコの動きを確認してみよう!
ネコが左右に動くようにスクリプトを書こう!
まずはネコを左右に動かすところから始めよう!
「あるく」を送ってネコが歩くようにする!
「あるく」を受け取ったを時、スクリプト通りにネコが動くか試してみよう!
プログラムをもう少し複雑にしてみよう!
スクリプトに変化をつけて、ネコの動きを複雑にしていこう!
プログラムの意味を考えてみよう!
「X座標<0」がある場合と、ない場合のネコの動きの違いを考えてみよう!
ネコのスクリプトは画像のようになるよ!
雨を降らせよう!
雨つぶを描こう!
次に、雨を降らしていこう!
「丸」と「変形ツール」を使って、自分好みの雨粒を描いていこう!
雨つぶの色を塗ろう!
好きな色を選んで色を塗ろう!
サイズは調整してね
雨つぶを丁度いい大きさにしよう!
雨のプログラムをかこう!
雨つぶが描けたら、次はスクリプトを書いていこう!
乱数を使って雨を降らせてみて!
雨がネコと地面に触れたら消そう!
雨のスクリプトは画像のようになるよ!
ネコを守る傘を描いてみよう!
次は傘を描いていこう!
同じように大きさも調整してね!
スプライトの名前は書きかえてね!
傘にプログラムをかこう!
傘のスクリプトも書いていこう!
傘のスクリプトは画像のようになるよ!
データで変数を作ろう!
ネコのライフや点数をつけよう!
次にネコのライフ、点数を追加しよう!
「ライフを-1」「点数を+1」
雨がネコに触れたらライフをマイナス1する。
もしy座標が<マイナス165なら「雨のクローン」を削除する。
もし傘に触れたら点数を1ずつ変える。
というプログラムになっているよ!
ライフをハートにしよう!
ハートを描いてみよう!
ライフになるハートを描いていこう!
ハートのプログラムをかいてみよう!
同じように、スクリプトも書いていこう!
ハートのスクリプトは画像のようになるよ!
次にゲームオーバーのスクリプトを書こう!
ゲームオーバーをつくろう!
GAMEOVERと書こう!
空の背景を用意しよう!
背景のスクリプトを追加しよう!
背景のスクリプトは画像のようになるよ!
これで「ライフ<1」になったらGAMEOVERを送ることができます!
雨に当たってライフが<1なって、ゲームオーバーの画面が表示されたら成功です!
背景とライフのスクリプトをまとめてみよう!
「表示する」、「隠す」を使って<1の時、ハートを隠そう!
Scratch「ネコを雨から守って」は以上です。
アレンジしてもっとどうしたら面白くなるか考えてみてください。