「りんごシューティングゲーム」をプレイしてみよう!
まずは、スクラッチ「りんごシューティングゲーム」
の完成品をプレイしてみよう!
15体のこうもりを60秒以内にたおすんだ!
操作方法は
横移動:A D または 左矢印
攻撃:スペースバー
だよ!
スクラッチの制作画面を開こう!
https://scratch.mit.edu/
↑をクリック!
今回の概要
#9「爆破エフェクトの追加」
爆破エフェクトを付けます 。
#10「アイテムの追加 回復」
回復アイテムを追加します。
#11「アイテムの追加 ステータス上昇」
ステータスが上昇するアイテムを追加します。
#12「アイテムの追加 無敵」
一定時間無敵になれるアイテムを追加します。
#0「前回のスプライト」
背景
「ゲームオーバー」の条件部分に「体力=0」が追加されているよ!
スタートボタン
前回と変化はないよ!
プレイヤー
初期化では、「体力」「移動速度」「攻撃速度」
の3つの変数が追加されているね!
メインでは、「X座標を()ずつ変える」
の部分に変数の「移動速度」が追加されているよ!
「無敵を受け取ったとき」が追加されているよ!
弾
初期化では、「弾速」
発射を受け取ったときでは、「クールダウンを(攻撃速度)にする」
が変更されているよ!
クローンされたときでは、「Y座標を(弾速)ずつ変える」
に変更されているよ!
敵
初期化では、「敵X」「敵Y」の変数が追加されているよ!
クローンされたときでは、「もし弾に触れたなら」の中に「爆発のクローンを作る」が追加されているよ!
クローンされたときでは、
「敵Xを(x座標)にする」「敵Yを(y座標)にする」
が追加されているよ!
#9「爆破エフェクトの追加」
爆破エフェクトを新しく作ろう!
爆破エフェクトの作成
新しく「爆破」スプライトを追加するよ!
「描く」で新しくスプライトを作ろう!
上の画像を参考に爆破を描こう!
画像では色の形は一番右の円形に、
左を赤、右を灰色にしているね!
爆破のコード
爆破がクローンされたとき
敵の座標に表示されるようにしているね!
#10「アイテムの追加 回復」
回復アイテムを追加しよう!
回復のコード
プレイヤーに触れたとき
体力が10増えるようにしているよ!
回復をとったあと15秒後に復活するようにしているよ!
#11「アイテムの追加 ステータス上昇」
ステータスが上昇するアイテムを追加しよう!
雷のコード
体力が少し減る代わりに
ステータスが上昇するように変更しているよ!
10秒ごとに出現するように設定しているよ!
#12「アイテムの追加 無敵」
無敵になれる星を追加するよ!
星のコード
弾に触れると落ちてくるようにしているよ!
次回
次回に、続きをしていくよ!
「りんごシューティングゲーム4」
次回「りんごシューティングゲーム4」
・内容
#13「敵の攻撃の追加」
敵の攻撃を追加します。
#14「敵の種類の追加」
敵の種類を追加します。
#15「ボスの追加」
ボスを追加します。
#16「音の追加」
音の追加をします。