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テク先生
ここでは、Scrach初心者のために一緒にゲームを作っていくよ!
今回のゲームでは「ジャンプ」のプログラムを学ぶことができるよ!
Contents
学べること
- キャラクター作成
- 変数
- 座標
- 繰り返し演算処理
Scratchパンダのハードル走で遊んでみよう!
遊び方
テク先生
- 「スペースキー」を押すと、パンダが走ってバスが動くよ!
- バスがパンダに近づいて来たら、「上矢印キー」でパンダをジャンプさせよう!
- パンダの進んだ距離が「50」になったらゴール!その時のタイムを測ろう!
- ただし、バスに当たったらタイムは1追加されてしまうから注意しよう!
キャラクターを用意しよう
背景とトラック
テク先生
まずは背景とトラックを用意しよう!
パンダを描こう!
パンダを描こう!
テク先生
円ツールを使ってパンダを描いていこう!
その時に、黒い丸が白い丸の後ろになるようにレイヤーを調整しよう!
複製して走らせよう!
テク先生
まずはパンダを右クリックで複製しよう!
テク先生
パンダを複製したら、次は腕と足の向きを変えよう!
これでパンダが走っているように見えるね!
パンダを動かそう!
スクリプトを書こう!
テク先生
変数に「きょり」を追加して、上の画像のようなスクリプトを書こう!
これで、スペースを押すと、きょりを1増やして、次のコスチュームになるよ!
ジャンプさせる!
テク先生
次に、パンダをジャンプさせるスクリプトを書いていこう!
上向き矢印を押すとジャンプするかな?
バスを走らせよう!
スクリプトを書こう!
テク先生
バスのスクリプトを書いていこう!
テク先生
「<<スペースキーが押された>ではない>、まで待つ」のプログラムで、
「スペースキーを一度押しっぱなしにする」というズルを防げるよ!
テク先生
パンダのスクリプトにも
「<<スペースキーが押された>ではない>、まで待つ」
を追加しよう!
タイムを数えよう!
テク先生
変数に「タイム」を追加しよう!
追加したら、上の画像のようなスクリプトを書いて、0.1秒ずつ変化させよう!
GOALと画面に表示する
ゴールをつくろう!
テク先生
新しくスプライトを追加して、「GOAL」と書こう!
スクリプトを書こう!
テク先生
はじめは隠しておいて、きょりが50になったらゴールを表示させよう!
タイムを言わせよう!
テク先生
きょりが50になったときに「タイム」を言わせよう!
これで、ゴールしたらタイムとGOALが表示されます!
バスにぶつかったら、、、
テク先生
パンダがトラックに触れた時に音を鳴らそう!
他にもタイムを増やしたり、いたいと言わせたりしてみよう!
うまく出来たかな?
アレンジしてもっとどうしたら面白くなるか考えてみてね!