Contents
「りんごキャッチゲーム」をプレイしてみよう!
完成品をプレイしてみよう!
落ちてくるりんごをクリックしてみよう!!
スクラッチの制作画面を開こう!
https://scratch.mit.edu/
↑をクリック!!
ステージのスプライト
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/02/image-3-1024x555.png)
ステージのコード画面で上記二つのメッセージを作ります。
「初期化」は送って待つ
「開始」は送る
で作ります。
ステージは好きな背景を設定しましょう。
りんごのスプライトを初期化
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/02/image-4-1024x558.png)
りんごのスプライトを用意して
「初期化」を受け取ったとき の処理を組み立てます。
前回の通りりんごの「初期値」と変数の「初期値」そして音量の「初期値」を設定します。
ゲーム「開始」のスプライト
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/02/image-5-1024x556.png)
「初期化」の次は「開始」を受け取ったとき の処理を組みます。
「開始」のメッセージをもとにゲームが進行します。
同じく、ゲームオーバー時の「すべてを止める」の処理も書いておきます。
クローンされたりんごのスプライト
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/02/image-6-1024x554.png)
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/02/image-7-1024x560.png)
「(自分自身)のクローンを作る」の処理先の「クローンされたとき」を使って、クローンされた後の処理を組み立てます。
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/02/スクリーンショット-2021-02-12-15.24.48.png)
りんごが地面に落ちた時の処理
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/02/image-10-1024x557.png)
「失敗」を受け取ったとき体力を減らします。
りんごがクリックされた時の処理
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/02/image-11-1024x553.png)
最後に「このスプライトが押されたとき」の処理を組み立てれば完成です。
ゲームをプレイして確認してみましょう。
最終的なりんごのスクリプトです!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/02/スクリーンショット-2021-02-12-15.36.38-1024x655.png)
次回
次回の要素
「りんごキャッチゲーム 2」
・内容
#1「ゲームスタート、ゲームオーバーの追加」
ゲーム画面の差し替えの導入
#2「キャッチキャラクターの追加」
X軸のみ移動するメインキャラクターの追加 ゲームの仕様をクリックでは無く、当たり判定で行う
#3「#1の実装につきゲームの状態の追加」
ゲームの状態管理を行う