テク先生
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Contents
Scratchバッティングゲームで遊んでみよう!
遊び方
- ランダムに飛んでくるボールを、スペースキーでバットを振ろう!
- ヒットの分だけ得点が入るよ!
キャラクターを用意しよう!
テク先生
まずは必要なキャラクターを用意しよう!
背景となる球場も選んでおこう!
背景のスクリプトを書こう!
テク先生
まずは背景からスクリプトを書いていこう!
「ゲームスタート」を用意しておいて、この後、バッターとボールを動かすために使っていこう!
バッターを動かそう!
テク先生
バッターを動かそう!
まずは、「スペースキー」が押された時に「スウィング」を送ってみよう!
次に、「スウィング」を受け取った時にバッターが動くように、次のコスチュームに切り替えてみよう!
ボールを投げよう!
ボールが飛ぶ位置を決めよう!
テク先生
ボールを投げよう!
まずは「投げる」を追加して、ネコのいる場所からボールが飛ぶようにスクリプトを書いていこう!
「Catへ行く」があるから、常にボールはネコから飛んでくるようになるね!
ボールを動かそう!
テク先生
さらに、スクリプトを書き加えていこう!
「投げるを受け取ったとき」のスクリプトを書くことによって、実際にボールがネコから飛んでくるようになるよ!
大きさが「マイナス1」ずつ変化していることもポイントだね!
ボールの消えるタイミングを調整しよう!
テク先生
このままだとボールが端の方で消えるようになっているから、「y座標>60」つまりバッターの位置で消えるようにスクリプトを追加していこう!
これで、いいタイミングでボールが消えるね!
ボールを打とう!
ヒットに必要なスクリプトを追加しよう!
テク先生
次に実際にボールを打ってみよう!
まずは、変数に「Hit」を追加して、バッターのスクリプトを上の画像のように書き加えていこう!
テク先生
同じように、ボールにも必要なスクリプトを書き加えていこう!
バットに当てよう!
テク先生
次に、「Hit」を受け取ったときのスクリプトを書いていこう!
これでバットに当たったときにボールを飛ばすことができるね!
しっかりボールの大きさも変化させよう!
得点を入れよう!
テク先生
最後に、得点を加えよう!
まずは変数に「得点」を追加しよう!
次にバッターとボールのそれぞれに、得点を入れるためのスクリプトを書いていこう!
これでヒットするごとに、得点が1ポイントずつ入るようになるね!
うまく出来たかな?
Scratch「バッティングゲーム」は以上です。
アレンジしてもっとどうしたら面白くなるか考えてみてね!