「りんごシューティングゲーム」をプレイしてみよう!
まずは、スクラッチ「りんごシューティングゲーム」
の完成品をプレイしてみよう!
15体のこうもりを60秒以内にたおすんだ!
操作方法は
横移動:A D または 矢印キー
攻撃:スペースバー
だよ!
スクラッチの制作画面を開こう!
https://scratch.mit.edu/
↑をクリック!
今回の概要
#5「敵の設定」
基本的な敵の設定をします
#6「当たり判定の設定」
当たり判定を付けます
#7「ゲームクリア」
画面をゲームクリアに切り替えます。
#8「ゲームオーバー」
画面をゲームオーバーに切り替えます。
#5「敵の設定」
敵のコード
新しいスプライトを作ったときは必ず
「初期化を受け取ったとき」を作っているね!
クローンされた敵が、弾に触れたらクローンを削除してるよ!
弾とのあたり判定をここでとっているね!
#6「当たり判定の設定」
前回作った恐竜のコードにあたり判定を追加しているね!
プレイヤー(恐竜)のコード
恐竜のコードは下記の画像のように3つのコードになっているよ!
・初期化を受け取ったとき
・メインを受け取ったとき
・敵と弾を受け取ったとき
それぞれ、間違いがないかみてみよう!
敵と弾が当たった場合
「敵と弾」を受け取って
倒した敵の数を1ずつ変える
ようにしているね!
弾のコード
弾のコードでは、
「初期化を受け取ったとき」
「メインを受け取ったとき」
「発射を受け取ったとき」
「敵と弾を受け取ったとき」
「クローンされたとき」
を用意するよ!
「発射」では弾のクールダウンがちゃんと0になっているかを確認しているね!
スタートボタンのコード
一応前回作った「スタートボタンのコード」を載せているよ!
※前回と変化はありません。
#7「ゲームクリア」
背景
初期化を受け取ったときでは「タイマーを60にする」が追加されているよ!
メインを受け取ったときでは、
・「ゲームクリアを送る」処理と
・「ゲームオーバーを送る」処理と
・「タイマー」を減らす処理が追加されているよ!
メインでは、
「ゲームクリア」や「ゲームオーバー」
の条件に従って画面を切り替えているよ!
ゲームクリア(背景)
#8「ゲームオーバー」
ゲームオーバー(背景)
次回
次回は「りんごシューティングゲーム3」で続きをやっていこう!
次回の要素
「りんごシューティングゲーム3」
・内容
#9「爆破エフェクトの追加」
爆破エフェクトを付けます。
#10「アイテムの追加 回復」
回復アイテムを追加します。
#11「アイテムの追加 ステータス上昇」
ステータスが上昇するアイテムを追加します。
#12「アイテムの追加 無敵」
一定時間無敵になれるアイテムを追加します。