「りんごシューティングゲーム」をプレイしてみよう!
まずは、スクラッチ「りんごシューティングゲーム」
の完成品をプレイしてみよう!
15体のこうもりを60秒以内にたおすんだ!
操作方法は
横移動:A D または 左矢印
攻撃:スペースバー
だよ!
スクラッチの制作画面を開こう!
https://scratch.mit.edu/
↑をクリック!
今回の概要
#13「敵の攻撃の追加」
敵の攻撃を追加します。
#14「敵の種類の追加」
敵の種類を追加します。
#15「ボスの追加」
ボスを追加します。
#16「音の追加」
音の追加をします。
#0「前回のスプライト」
背景
音に関するブロック(ピンク色)が追加されているよ!
音に関する
「メインを受け取ったとき」
のコードが二つ増えているよ!
音に関する
「メインを受け取ったとき」と、
変数が「倒した敵の数」から「残り」
に変更されているよ!
「ゲームクリア」と「ゲームオーバー」の
音に関する部分が追加されているよ!
スタートボタン
新しいコスチュームとして「リスタート」が追加されているよ!
「ゲームオーバー」と「ゲームクリア」が追加されているよ!
「このスプライトが押されたとき」
の部分に新しく「リスタート」用のコードが追加されているよ!
プレイヤー
初期化では、
「幽霊」「色」の効果が追加されていて
「倒した敵の数」が消去されているよ!
「発射を送る」前に音のブロックが二つ追加されているよ!
「メインを受け取ったとき」
「ゲームオーバーを受け取ったとき」
「ゲームクリアを受け取ったとき」
の三つが追加されているよ!
弾
「敵と弾を受け取ったとき」に音が追加されているよ!
敵
「初期化を受け取ったとき」が変更されているよ!
ここでは敵の「残り」が6体以下の時や残り1体になったとき大きさや
見た目を変える事でボスが出現した様な演出をしているよ
「クローンされたとき」に敵の数が最後の一体になったとき、
敵が動き出すコードを用意しているよ!
ボスは動くようになっているんですね!
「ゲームオーバー」「ゲームクリア」を追加しているよ!
爆破
爆破のコードは、前回と変わらないよ!
回復
「プレイヤーに触れたとき」音が鳴るようにしているよ!
雷
「プレイヤーに触れたとき」音が鳴るようにしているよ!
星
「メインを受け取ったとき」に音のブロックを追加しているよ!
#13「敵の攻撃の追加」
敵の攻撃を追加するよ!
敵の弾
#14「敵の種類の追加」
敵の種類を追加するよ!
敵の種類の追加
「#0」の「敵」の部分に書いてあるね!
#15「ボスの追加」
ボスを追加しよう!
「#0」の「敵」に記載
「#0」の「敵」の部分に書いてあるよ!
#16「音の追加」
音を追加しよう!
「#0」の音に関する部分に書いてあるね!
完成
完成です!
おめでとう!