Contents
「りんごキャッチゲーム2」をプレイしてみよう!
完成品をプレイしてみよう!
マウスを使って落ちてくるりんごに恐竜を合わせよう!!
スクラッチの制作画面を開こう!
https://scratch.mit.edu/
↑をクリック!!
ステージ
ステージ画像の用意
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-1-1024x640.png)
ステージを開いて背景を三枚用意します。
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-2.png)
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-3.png)
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-4.png)
ステージのコード
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-5-1024x559.png)
ステージのコードを組みます。
りんご
りんごのコード
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-6-1024x527.png)
前回通り初期化から作って行きます。
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-7-1024x498.png)
クローンされたとき(初期化)
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-8.png)
クローンされたとき(メインコード)
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-9-1024x765.png)
「失敗を受け取ったとき」の処理を作ります。
恐竜
恐竜のコード
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-10-1024x506.png)
恐竜の初期化処理を組みます。
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-11-1024x537.png)
ゲームオーバーを受け取ったとき の処理を組みます。
Start
「Start」のスプライト作成
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-14.png)
このようなスプライトを描きます。
「Start」のコード
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-12-1024x417.png)
初期化を含めた三つのコードを組みます。
タイトルへ
「タイトルへ」のスプライトの作成
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-15.png)
このようなスプライトを描きます。
「タイトルへ」のコード
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/image-16-1024x425.png)
初期化を含めた三つのコードを組みます。
完成!
完成した後は?
お疲れ様です!
完成した後は、好きなように編集しましょう!
移動速度を変えたり、動かすものを変えたり
自分の好きなものに編集できるようになりましょう!
次回
次回の要素
「りんごキャッチゲーム 3」
・内容
#1「障害物の実装」
りんご以外の落下物が登場し避けなければいけなくなる
#2「障害物との当たり判定と当たり判定後の実装」
障害物に当たった場合点滅し無敵時間とともに、体力の減算を行う
#3「#2の実装につきキャラクターの状態の追加」
メインキャラクターの状態管理を行う