scratch

No.2-3「りんごキャッチゲーム3」

「りんごキャッチゲーム3」をプレイしてみよう!

完成品をプレイしてみよう!
マウスを使って落ちてくるりんごに恐竜を合わせよう!!

スクラッチの制作画面を開こう!

https://scratch.mit.edu/
↑をクリック!!

ステージ

ステージ画像の用意

ステージを開いて背景を三枚用意します。

↑Blue Sky
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-3.png
↑Forest
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-4.png
↑Stars

ステージのコード

ステージのコードを組みます。

りんご

りんごのコード

前回通り初期化から組みます。

クローンされたとき(初期化)

クローンされたとき(メインコード)

「失敗を受け取ったとき」の処理を作ります。

恐竜

恐竜のコード

恐竜の初期化処理を組みます。

「食べたを受け取ったとき」を含む三つのコードを組みます。

Start

「Start」のスプライト作成

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-14.png

このようなスプライトを描きます。

「Start」のコード

初期化を含めた三つのコードを組みます。

タイトルへ

「タイトルへ」のスプライトの作成

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-15.png

このようなスプライトを描きます。

「タイトルへ」のコード

初期化を含めた三つのコードを組みます。

かに

「かに」のスプライト

このスプライトを選択します。

「かに」のコード

初期化を含めた二つのコードを組みます。

出撃を受け取ったときの処理を組みます。

クローンされたときの処理(初期化)

クローンされたときの処理(メインコード)

ゲームオーバーを受け取ったときの処理を組みます。

完成!

完成した後は?

お疲れ様です!
完成した後は、好きなように編集しましょう!
「かに」を変えたり、「かに」をアニメーションさせてみたり
自分の好きなものに編集できるようになりましょう!

次回

次回からは、別のゲームを新しく作ります!