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Scratchシューティングゲーム(恐竜を撃て)

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学べること

  1. キャラクター制御(矢印の上下左右)
  2. 座標と乱数
  3. 変数

Scratchシューティングゲームで遊んでみよう!

キャラクターを用意しよう!

テク先生

必要になる「カミナリ」「ネコ」「恐竜」をそれぞれ用意しよう!

ネコを矢印で操作できるようにしよう!

テク先生

まずはネコを動かせるようにしていこう!

旗を押してネコが動かせたかな?

恐竜を右から左に動かそう!

テク先生

上の画像のようなスクリプトを書いて、恐竜を動かしてみよう!

旗を押すと、恐竜が右から左へ次々流れてきたかな?

カミナリを撃てるようにしよう!

カミナリの「大きさ」と「向き」を決めよう!

テク先生

まずはカミナリの「大きさ」と「向き」を決めよう!

「大きさ」は丁度いい60くらいに設定してね!

最初カミナリの「向き」はタテに設定されているから、ヨコ向きに(0度)に設定しよう!

カミナリのスクリプトを書こう!

テク先生

次にスクリプトを書いていこう!

「ネコへ行く」を設定することで、カミナリはネコの位置に移動するよ!

さらに、「x座標を10ずつ変える」「(250<x座標)まで繰り返す」というスクリプトで、カミナリを右方向に動かすことができるよ!

これで、スペースキーが押されたら、ネコからカミナリが飛ばせることができたら成功!

カミナリに当たったら恐竜を消す!

テク先生

恐竜のスクリプトを、カミナリに合ったたら消えるように書き換えよう!

うまく恐竜は消えるかな?

背景を設定しよう!

好きな背景を選ぼう!

テク先生

次に背景を選んでいこう!好きな背景を選んででね!

点数を設置しよう!

テク先生

背景のスクリプトを書いていこう!

スクリプトの変数に、「点数」の項目を新しく追加しよう!

テク先生

次に点数を設定しよう!

旗をクリックした時に、点数を「0」にしておこう!

恐竜にヒットしたら点数を1点追加!

テク先生

恐竜のスクリプトに「点数を1ずつ変える」を追加しよう!

これでカミナリが恐竜に当たったら点数がもらえるよ!

恐竜が左端にいくと消えるように設定

テク先生

最後に上の画像のようなスクリプトを追加して、クローンの「x座標」が「-230」より小さくなったら、消えるようにしよう!

テク先生

うまくカミナリを恐竜に当てるっことができたかな?

Scratchシューティングゲーム「恐竜を撃て」は以上です。

アレンジしてもっとどうしたら面白くなるか考えてみてください!