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![自宅でできるプログラミング子供向け教材](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/05/カェ-4-320x180.png)
![こどもプログラミングスクールiTechゼミ](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-11-20.43.47-320x180.png)
Scratch海底散歩ゲームで遊んでみよう!
![](https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3N1MRH+APTO2+4X6W+5Z6WX)
![](https://www18.a8.net/0.gif?a8mat=3N1MRH+EAFAQ+4QCS+5ZU29)
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=3HBWKQ+52S3HU+3ZMA+5Z6WX)
金魚をつくろう!
金魚を描こう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-19-19.46.16.png)
まずは金魚を描いていこう!
尻尾が動いているように見せるために、尻尾の大きさの違う2匹の金魚を用意しよう!
金魚のスクリプトを書こう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-19-19.49.28.png)
次に2匹の金魚に同じスクリプトをそれぞれ書いていこう!
上のスクリプトを書くことで、上矢印で浮くようになります!
下のスクリプトで、常に沈んで行くようにプログラム出来ます。
エサをつくろう!
エサを描こう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-19-19.50.51.png)
次に、エサの魚を描いていこう!
金魚と同じように、尻尾の大きさの違う2匹を用意しよう!
エサのスクリプトを書こう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-19-19.53.27.png)
次に2匹のエサに同じスクリプトをそれぞれ書いていこう!
ポイントは、
①2~5秒ごとにクローンが作られるようにすること
②クローンされたらy座標は乱数にすること
③速さは「-4 ~ -8」にすること
④端に着いたら削除すること
この4つです!
泡をつくろう!
泡を描こう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-19-19.54.33.png)
泡を描いていこう!
色の違う泡をいくつか用意しよう!
![](https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3N1MRH+APTO2+4X6W+5Z6WX)
![](https://www18.a8.net/0.gif?a8mat=3N1MRH+EAFAQ+4QCS+5ZU29)
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=3HBWKQ+52S3HU+3ZMA+5Z6WX)
泡のスクリプトを書こう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-19-20.06.06.png)
上の画像のようなスクリプトを書いていこう!
書き方はほとんどエサと同じだね!
泡のコスチュームはランダムに表示させよう!
岩をつくろう!
岩を描こう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-19-20.27.48.png)
岩を描いていこう!
色の形の岩をいくつか用意しよう!
岩のスクリプトを書こう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-19-20.32.13.png)
上の画像のようなスクリプトを書いていこう!
書き方はほとんどエサと泡と同じだね!
岩のコスチュームは同じようにランダムに表示させよう!
サメをつくろう!
サメを描こう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-19-20.46.51.png)
次に、サメを描いていこう!
金魚やエサと同じように、尻尾の大きさの違う2匹を用意しよう!
サメのスクリプトを書こう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-19-20.51.53.png)
上の画像のようなスクリプトを書いていこう!
書き方はほとんどエサと同じだね!
ポイントは、
①2~5秒ごとにクローンが作られるようにすること
②クローンされたらy座標は乱数にすること
③速さは「-5 ~ -10」にすること
④端に着いたら削除すること
この4つです!
背景を変更しよう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-19-20.56.05.png)
背景を海底のイラストに変更しよう!
![](https://www19.a8.net/0.gif?a8mat=3N1MRH+APTO2+4X6W+5Z6WX)
![](https://www18.a8.net/0.gif?a8mat=3N1MRH+EAFAQ+4QCS+5ZU29)
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=3HBWKQ+52S3HU+3ZMA+5Z6WX)
ライフと点数を追加しよう!
ライフと点数を追加しよう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-22-12.12.35.png)
まずは金魚のスクリプトにライフと点数を追加しよう!
「ライフを-1」「点数を+1」
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-22-12.23.25.png)
サメのスクリプトに追加しよう!
これでサメに当たったらライフがマイナス1されるね!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-22-12.36.29.png)
エサのスクリプトも追加しよう!
これでエサに当たったら点数がプラス1されるね!
ゲームオーバーをつくろう!
背景を用意しよう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-22-12.46.22.png)
まずはゲームオーバーの背景を用意しよう!
背景のスクリプトを追加しよう!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-22-12.49.27.png)
最後に背景のスクリプトを書こう!
これでライフが0になったらGAMEOVERが表示されるね!
![](https://itech-semi.com/wp-content/uploads/2021/03/スクリーンショット-2021-03-22-12.56.03.png)
うまく出来たかな?
Scratch「海底散歩」は以上です。
アレンジしてもっとどうしたら面白くなるか考えてみてね!
![](https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=3HBWKQ+52S3HU+3ZMA+6BMG1)